2009-01-01から1年間の記事一覧

誕生日プレゼント

レスだけだと寂しいので少し。 先月、勢いあまってトウキョー、ヨコハマの両方のポケセンで誕生日プレゼントを貰ってきてしまいました。これまでトウキョーでしか貰ったことが無かったのですが、意外とポケセン間で違いがありますね。トウキョーは「おめでと…

乱数調整用ツールの使い方について

敢えて意思表示するまでもないと思っていたのですが、ちらほら質問される方が見えるので少し。 乱数調整用ツールについて、初歩的な使い方は今後も説明するつもりはありません。というのも、乱数調整のための知識の無い人にまで説明する気が無いからです。乱…

アイテム所持判定@プラチナ

アイテム所持の判定は、個体値決定直後に「乱数 % 100」の値によって決まります。この値を「所持値」とすると、持ち物は所持値によって次のように決まります。 種類 ふくがん 通常 無し 0〜19(20%) 0〜44 50% 20〜79(60%) 45〜94 5% 80〜99(20%) 95〜99…

釣りの成否判定、待ち時間@プラチナ

釣りの成否判定は、一番最初の乱数を0x290で割った値を「遭遇値」として、それが各々の場所に設定されているエンカウント値と比べて「遭遇値 ねんちゃく」による釣りが成功しやすくなるという効果は、この判定には影響を与えません。 待ち時間は、アイテム所…

プラチナの釣り、アイテム所持、複眼に対応

HGSSはまだバッジ1個という有様でネタバレ回避しているため、既出情報かもしれませんが、プラチナでの釣りおよび待ち時間の処理を発見、対応しました。資料やソースをよく読んでいたらDPtでの乱数生成周りに問題があったのが発覚し、そのためどうにか見つけ…

池のぬし釣り

釣りのエンカウント処理、および性格の遺伝について検証しました。前回載せた推測は、いろいろ勘違いしていたようなので無視してください…。得られたデータ→釣り、性格遺伝 結果のみ書くと、釣りが 釣り、水上のエンカウントは、出現ポケモンのレベルが範囲…

釣り調査中

document.allがIE以外ダメみたいなので、対処としてdocument.getElementById()に変更。これでFirefoxとかでも、一応は動くと思います。確認は取ってませんが。ついでに、連打個体計算ツールでの自然乱数消費の上限の制限を撤廃。孵化前提で考えてましたが、…

結果アップしました

被りポイントを集計していると、いろいろなポケモンが出るオフ会であると実感しますね。最後の事故「にげる」で終わってしまったバトルの感想戦とかも、個々の考え方が聞けて楽しかったです。のんびりしたオフも良いですね。 次回は3月下旬〜4月初旬を考えて…

各種更新

乱数→ステータス ステータス非表示時、Lv設定が無効となるためステータスのフィルタが正常に動作しないバグを修正 ステータス計算時の性格指定を、遺伝時のみからどの場合でも有効となるように変更(配布ポケモンのため) フレームズレ検索モードを追加(乱…

Bowlineオフ第2回

Bowlineオフ、無事に終了致しました。御参加ありがとうございました。選挙の日であり、台風も近づく中でしたが、ダブル大会や恒例になりつつあるマルチなど、楽しんで頂けたのなら幸いです。 大会は、ダブルは前回に引き続きアーベルさんの全勝優勝で、マル…

連打個体計算ツール公開

連打で出る個体を計算するツール、「連打個体計算ツール」を公開。特定日時で計算するという、時計を弄りたくない人向けのツールとなっています。自分以外にそんな人がいるか分かりませんが、WCS世界チャンピオンのパーティを真似てみたくて作ってしまったの…

オフ会3日前

いつのまにやら、Bowlineオフまで3日と迫ってきました。自分は、ダブルのパーティは考えたものの育成が3体も残っている状況です。欠片は鋼鉄島のを回収し始めたので余裕があるんですが、BP交換の技マシンも足りない…。清掃員アクセサリーのコンプリートとか…

おおきなねっこ追検証

「おおきなねっこ」の効果対象を追加で検証しました。対象となるのは「メガドレイン」「ギガドレイン」「きゅうけつ」、対象とならないのは「ちょすい」「ちくでん」「アイスボディ」(「いたみわけ」)でした。先の推測通りの結果ですね。

色違いサブカートリッジ対応

「タマゴ乱数計算ツール」にサブカートリッジのID、裏IDで色違いになるか判定する機能を追加しました。6個までしか用意してませんが、裏IDが分かっているものという前提なら十分足りるものかと。通信の手間を考えると国際孵化で自分のIDだけで頑張った方が効…

経過フレーム0x10000以上に対応

以上の検証結果を踏まえて、「乱数逆算ツール」の時刻設定の逆算方法を修正しました。ただし、フィルタでの「DS初期」を設定した場合では5,6桁目が0x00〜0x17の場合のみヒットすることには変更ありません。また、最適な時刻にする処理が間違っていたり、ゲー…

原理的にはDPtの初期seedに制限は無い

DS版の初期seed生成にあたって、経過フレーム(+西暦-2000)が0xffffを超える場合の検証を行いました。→■結果、下から5桁目以上に繰り上がりすることを確認。よって、18分以上待つことで、全てのseedを初期seedとすることが可能です。例えば、初期seedを0xff…

おおきなねっこ

以下のように検証こそされているものの、情報が少なく結果も安定していなかったので、自分でも検証をしてみた。「ねをはる」@おおきなねっこ対戦基礎データの情報収集をしていますのレス65,67対戦基礎データの情報収集をしています 2スレッド目のレス33 結…

第2回Bowlineオフ 告知

前にも軽く触れましたが、8/30(日)にオフ会を開きます。詳細はこちら。 メインにLv55カイリュー・バンギラスありのダブルバトルを据えてますが、マルチ大会やら乱数説明会やらやることになると思うので、手が空いていたらそちらの準備もしておくといいと思…

Bowlineオフ→WCS→デックスオフ

今までにない密度でイベントに参加してきました。 Bowlineオフの結果は、http://2style.jp/bowline/off/01.htmlに。ちゃんと集計したらマルチは4位でした。すみません。第2回の告知もされているので、ついでに見てやってください。募集開始は6月→7月と読み替…

その他更新

エメラルド遺伝データ…遺伝ズレのみ発生することを確認 エンカウント検証データ…出現ポケの決定方法・コイントスの検証、ものひろいは遭遇系乱数を使用せず そんなところですね。次に調べるとしたら、野生の持ち物の決定方法でしょうか。

タマゴ乱数計算ツール

やはりblog更新よりツール改良や検証の方が優先になってしまいます…。何度か告知無しで更新してましたが、今回でもう一段落ついたと思うので、とりあえず報告。乱数系の両ツールとも機能追加・バグ修正しました。長くなるので、簡潔に記しておきます。 <乱…

第1回Bowlineオフ

一昨日(23日)はBowlineオフでした。初回かつ突発的であったのもあり5人の参加者のみでしたが、盛り上がったようで何よりでした。 イベントとしては、見せ合いマルチとWCSルールの2つでした。マルチは見せ合いあり(各自6→3)で相談無しというルールで…

参加者募集中!

http://2style.jp/bowline/off.html まだまだ参加者募集中です。埼玉近隣の方で23日がお暇な方、よかったら参加してみてください。 明日(今日)、ポケセントーキョーにおねむりピカチュウを受け取りに行きます。もし閲覧者の中で行く人がいたら、是非お声か…

遺伝バグ 修正

3/7に書いたバグを修正しました。他にも機能追加したいんですが、時間が割けない…。

遺伝バグ

「乱数→ステータス」が前回の更新で、E方式で遺伝を考慮する場合にバグがあるため間違った結果が表示されてしまうようになってました。9日までアップロードできないため、代わりにDPt方式+遺伝ズレとして使っていてください。

p.s.

サイトのカスタムメニュー、ちょっと調整したので設定が引き継がれていません。お手数ですが、再度の設定をお願いします。 あと、先日のパッチールのツールはアドバンス版のでした。ごめんなさい。ハートのパッチールが出来そうになかったからって早とちりの…

DS遺伝

プラチナにて遺伝箇所や親選択について検証してみました。その検証結果は研究・検証においてあります。 それでその方法ですが、エメラルドに比べ、個体生成のあとに1つ飛ばさずに処理しているだけでした。タマゴへのアイテム有無の判定でも無くしたんでしょ…

mixi 「ユニオンルーム in 埼玉」コミュ 第4回オフ

タイトルの通り、mixiのオフ会に参加してきました。会員制SNSのオフということもあってか、だいぶまったりとポケモンをするオフでした。拘りを持った人も多く、行ってみて正解だったかな。 そこでのWCSルールのバトルで、印象に残ったものがあったので紹介し…

戻り

といっても、またすぐに合宿に行ってくるんですけども。思ったより合宿中に育成ができなくて、ラストチャレンジ予選へのパーティが用意できるか心配になってきました。 いつのまにかレンタル先が閉鎖したためBBSが消えてしまっていました。バックアップはあ…

ちょっと

オフ会の告知したばかりですが、合宿のため少し留守にします。そのため、サイトのサポートが遅くなりますがご了承ください。このブログだけはたまに覘くようにはします。