2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新方式ポケウォーカー乱数調整に対応完了

「ポケウォーカー乱数計算ツール」に特定消費数(とその前後1玉分)の性格が狙いのものとなる初期seedを検索する機能を追加しました。個体値の検索は「連打個体計算ツール」で出来るので、これで「おでかけに いく」を使って個体値決定の初期seedを設定しな…

通信距離、スリープ(ポケウォーカー乱数)

赤外線通信距離およびスリープの影響を調べました■。スリープの影響はありませんでした。当然と言えば当然の結果。距離の方は、5mm前後でも確認されている最小の場合まで届いていないので、影響が少ないかカートリッジと接触していると少なくて済むのか。ど…

ポケウォーカーでコース選択時に設定される初期seedまわりの修正

「ポケウォーカー乱数計算ツール」で、初期seedが0x10000以上のときも時刻設定を計算できるように修正しました。また、0x5180未満のとき2番目に表示されていた時刻設定は不適なものだったので、これも修正しました(実際はちゃんと繰り上がって0x10000多い…

「おでかけに いく」

Hida's BLOG 2nd Editionによるとポケウォーカーで「おでかけに いく」を行ったまま入手ポケモンを転送すると、個体値、性格の自由度が高い可能性があるとのことなので検証してみました。(詳細→■) 飛騨さんの推測通り性格値はゲーム起動時のもの(今までの…

低レベルの修正

「ポケウォーカー乱数計算ツール」に次のような軽度の修正を行いました。検索範囲を「該当消費数の末尾が消費の範囲内のもの」から「該当消費数の先頭が消費の範囲内のもの」になるよう変更(公開当初から変更されてしまっていたのを修正)。検索結果の消費…

「おでかけから かえす」の消費は不安定

簡単に試したところ、ポケウォーカーで「おでかけから かえす」を使った場合のタマゴ乱数の消費は232と236の2通りあるようです。単体で送って232と236から消去法で決めたものを2つ含みますが、4回やって232と236の比率が3:1でした。他の方の情報を見ても(H…

表示の調整

「ポケウォーカー乱数計算ツール」で、色違いの判定を行わないようにしました。また、tabキーで移動しやすいよう消費数検索の入力フォームの配置を変えました。実際に有効な検索データは性格のみだけですし。

バグ?

ポケウォーカーでは、特定の性別にするため一度孵化乱数で仮の性格値を作ったあと、不適ならば性別値を調整するためにある補正値を加減算します。普通に考えれば最低限必要な補正だけで良いので、性別分岐値と仮の性別値(性別値は性格値の下位1バイト)の差…

ルール変更

バトルタワールールのシングルで、眠りの重複を禁止するルールを追加しました。元々気軽に対戦できる分パーティ相性による影響が強いルールなので、細かい例外は設けずソーナンスのアンコールで故意にルール違反を起こさせることができる制限の仕方になって…

ポケウォーカーツール 更新

「ポケウォーカー乱数計算ツール」に少し機能追加をしました。出現ポケモンの決定を行ったデータでそのまま個体値決定入ることができるようなので、とりあえず3回の判定分の消費を考慮できるようにもしました。まるで試していないので、さらに何回か他の処理…

ポケウォーカー乱数計算ツール

「ポケウォーカー乱数計算ツール」を公開しました。あまり検証できていないので、正しいかどうか不安はありますが。 これの作成時にタマゴ乱数と扱うべき値を取り違えていたことが発覚したので、「タマゴ乱数計算ツール」を修正しました。その他、細かな改良…

第3回Bowlineオフ 募集

3/21(日)に浦和でオフ会をします。詳細はオフ会のページでお願いします。 今回は、バトルタワールールのシングルとWCSルールのダブルを2つを企画しています。2つ大会をしますが、まあ、いつも通りのんびりやりましょう。 参加費も無料にしました。少人数…

WCS埼玉

2日目に参加してきました。去年は落選したので、県予選は初めて。対戦器機はいつもの専用台を用意してありますが、ディスプレイがカテゴリーA,Bそれぞれ1台しか無いんですね。観戦者の多さと県予選ならではの狭さで局所的な混雑が酷かったですが、全体的には…

次回

3/21を予定してます。詳細は2月中旬ほどに。WCSルールは確定で、他に何かの大会を考えています。お暇でしたら是非お越しください。

乱数を大量消費する方法

せっかく乱数で良個体を狙えるので、タマゴ技の無いポケモンを好きなボールで捕まえようと試みました。時計を変更したくないためその縛りもあり、事前乱数消費が6万超ということに。いろいろ考えましたが、凄い釣竿を便利ボタンに登録してY、Lボタン連打が効…

DP初期seed用フレーム

確認できたので「連打個体計算ツール」「起動時間計算ツール」にDPでのフレームサンプルを追加しておきました。全体的に後ろに長めとして作ってあるので、経過フレームがちょうどPtと繋がる感じですね。

HGSS日付変更乱数消費

書き忘れていましたが、HGSSでの日付変更による乱数消費は2のようです。検証が少ないので、あまり断言できませんが。利用されていそうなものは、日付変更を含んだリセットの効かないIDくじ、大量発生、リセットは出来るアオイの合言葉あたり。3つありますが…

2/7

WCS埼玉に当選しました。お手柔らかにお願いします。 先日のバトチャレは、行ったはいいものの育成終わらず観戦のみで帰ってきました。チャンプの道やお買い物も、カードが一杯であるのを忘れていて受け取れず…。改めてポケセンに受け取りに行けたので問題は…

HGSS一部対応

HGSS関連のものを中心に、全体的に乱数系ツールを更新しました。個体値遺伝や徘徊ポケの初期配置などには、まだ対応できていませんが…。主な更新詳細は「続きを読む」に。