「おでかけに いく」

Hida's BLOG 2nd Editionによるとポケウォーカーで「おでかけに いく」を行ったまま入手ポケモンを転送すると、個体値、性格の自由度が高い可能性があるとのことなので検証してみました。(詳細→
飛騨さんの推測通り性格値はゲーム起動時のもの(今までのポケウォーカーの初期seed)で合っているようです。ただ、2度通信することもあってタマゴ乱数の消費が安定しませんね。「プレゼントを うけとる」で消費500±4ぐらいは、よく出てきそうです。個体値が1日1回しかタイミングが無いので、時計を弄らない場合は1週間ほど余裕をみたいところですね。あるいは消費がずれても大丈夫な初期seedを探すか。
これを調べているうちに、性格値の補正値にバグがあるのかを検証する方法として個性を見ることを思いつきました。4番目、5番目の検証はそれも兼ねているのですが、先日挙げた3つの補正値の算出方法のいずれもが不適当ということに。仮性格値から個性を決めているわけでもありません。これはいったいどうしたことなのか…。裏IDはメガニウムから逆算しただけで色違いで確認取ってないので間違っている可能性もわずかながらありますが、特性と性格の関係はあっているので疑う理由も少ないですし。パッチールが出現しないのが惜しいですね。