「ポケモンカードGB」のキャラクターのモデルとなった人物たち

ポケモンカードGBに登場しているキャラクターの中には、実在の人物がモデルとなっているものが多くあります。著名人がモデルとなっていることもあり、時たま話題になることがあります。 ポケモン言えるかなといえばポケモンカードGBに登場するグランドマスタ…

サイト移転しました

https://www.midori.cyou/bowline/に移転完了しました。ついでにマークアップのミスやらアクセスカウンタの撤去やらを実行。内容的な更新は来年にでも…

【第4世代】孵化歩数が標準より255歩少なくなる現象の原因が判明しました

(大嘘)Pokémon Past Generation Advent Calendar 2021の26日目の記事です。 記事作成の経緯 事の始まりはリツイートで回ってきたこちらの投稿でした。wikiは連続でチェックを受け続けた場合サイクル数が減っていって0になった後に孵化にはさらに255歩歩く…

DSへの音声入力(イヤホンマイクの改造)

電子工作の初心者がDSに任意のマイク機器を利用できるようにアレコレした記録です。初めて故に試行錯誤しながらなので途中の画像や自前の回路図等はありませんので、参考になるかは不明。 DSのマイク端子について イヤホンマイクの3.5mmミニジャック化 プラ…

【第4世代】範囲補正が掛かる条件の検証

約14年前に実施した複数体を対象にした攻撃技に掛かるダメージ補正(いわゆる範囲補正)についての追検証です。

ポケウォーカー乱数調整の関連情報まとめ

はじめに 長らくシリーズが続いてきたポケモンですが、ポケウォーカーの乱数処理についてはきちんと情報をまとめたページが存在せず、ポケモンWikiの編集人や乱数調整界隈でもケアできていないご様子。多くの情報を相手に活躍する方々に敬意を表して、その一…

情報収集メモ

ちょこちょこポケモンの情報見るの再開したので、とりあえず興味を持ったものをまとめ。 第3世代中心で第4世代もいくらか、他も若干混じっています。 随時更新するかも。 一般 ポケモンの友 (with "ポケモン ダイヤモンド&パール/プラチナをごにょごにょ…

GBAの持ち物に対応しました

「乱数→ステータス」をGBA版の持ち物データに対応させました。RS版の持ち物判定も判明しているようなので、それにも対応。RS版の持ち物判定を行うのは「エンカウントを考慮する」にチェックを入れた場合のみです。 RS版の確認とE/FL版の仕様検証するにはマッ…

GBAのエンカウント方式に対応しました

久々に色々と見て回ったら「GBAエンカウント」なるツールが出ていたみたいですね。簡単に内容確認してエンカウント判定だけ「乱数→ステータス」に反映させました。実機チェックはしていないのでその点ご了承ください。この修正に関連して、出現Lv.が変化する…

更新休止のお知らせ

大変ご無沙汰しております。Bowline管理人のえいです。 ご存知のように当サイト・ブログはBWに未対応となっています。いつか更新を行いたいと考えていたのですが、どうにもポケモンに接する時間を確保できる見込みがありません。BW版のツールを期待されてい…

オフ 地震対応について

皆さんご無事ですか。自分は、交通麻痺に巻き込まれて一時避難することになりましたが、その後は幸いにして問題ありません。 27日のBowlineオフですが、色々検討した末開催することにしました。ただ、まだ余震は注意が必要とのことなのでお気を付けください。

Bowlineオフ 第5回 参加者募集

お久しぶりです。残念ながらポケモンを研究する時間が取れていませんが、どうにかこうにかオフ会を開けることになりました。(詳細) 参加を希望する方は、この記事へコメントをお願いいたします。 3月27日(日)で、今度は高鼻コミュニティセンターです。大…

BW研究について

思ったよりカウンター回っているような…。BWでもこのサイトの情報が活用出来るんでしょうか。 さて、当サイトでのBWの研究についてですが、手を付け始めるのはまだ先となることをアナウンスさせていただきます。元々新作が出たときはネタばれ回避しつつゆっ…

第4回Bowlineオフ 結果ページを公開しました

去るオフ会では、皆さんご参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。今回も無事に終えることが出来て良かったです。DS版(初期)のオフは今回で最後となりますが、BW以降も細々と続けていきますのでサイト共々よろしくお願いします。 結果ページは…

ふれあいのはら

「ポケウォーカー乱数計算ツール」をコース「ふれあいのはら」に対応させました。かなり限定的な配信ですが、あとでwifi等で配信するんでしょうかね。最近は全国的に配信することばかりですが、古びた海図の例があるのでいつも不安になります…。

WCSラストチャレンジ

1ヶ月半も前になりますが、パシフィコ横浜のラストチャレンジ予選へ参加してきました。

第4回Bowlineオフ 告知・参加者募集

8/21(土)にオフ会を開きます(詳細)。前々から決まっていたのですが、告知が遅くなりすみません。ルールはGS64と特殊なシングルバトルの2つです。また、今回は会場が東大宮となっていますので、お間違えにならないよう。 WCSも終わりいつも以上にまったり…

HGSS孵化 仮対応

「乱数→ステータス」「連打個体計算ツール」をHGSSの孵化に仮対応しました。現在、パワー系のアイテムを使わない場合のみ計算できます。また、HGSSで明確になった乱数消費数にあわせ"遺伝を考慮する"ときの処理を専用化し、これによりフレーム数が従来より1…

ポケモンバトル東西交流オフ

3日も前ですが、ポケモンバトル東西交流オフに参加してきました。最近のバトルのコツが良く分からないので、カイリュー、レックウザ、ラティオス、パルキアという攻めるだけのドラゴンパーティでひたすら対戦を重ねさせていただきました。戦績は10勝18敗とい…

月跨ぎ・閏日バグ修正

「乱数逆算ツール」の時刻設定を逆算するとき、ゲーム起動時刻〜プレイ開始時刻が2・3月間あるいは複数回月を跨ぐ場合にゲーム起動時刻の日付がずれてしまうバグを修正しました。また、閏日を指定した計算ができない、閏年でない2月29日を指定して実行すると…

最小経過フレームのバグ修正

「乱数逆算ツール」で時刻設定を逆算するとき、最小経過フレームがseedの下位2バイト(-年+2000)より大きい場合、ゲーム起動時刻、プレイ開始時刻とも1時間遅い値となるバグを修正しました。大抵は、その1時間分早めることで正しい値となりますが、プレイ開…

改造

ところで、かつて倍速GBAが問題視され大会のレギュレーションについて議論が起きたことがありましたが、現在のWCSでは「一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コ…

アドバンス版のデータを追加・修正

「無制限に盗めるアイテム」において、最下部の入手制限があるものの表の「しんかいのキバ・しんかいのウロコ」「やすらぎのすず」「あかいバンダナ(等)」の入手方法に詳細を追加しました。RSEでは安らぎの鈴を貰うのに懐いている必要があるんですね。必要…

PWツール 孵化乱数消費の設定方法の変更

「ポケウォーカー乱数計算ツール」で、孵化乱数の事前消費数を「おでかけに いく」や「プレゼントを うけとる」などの回数を決めることで設定できるようにしました。これで何回通信を行えばいいのか一目瞭然に。 出現ポケモンを選択してある時刻から最も近い…

タイプ相性計算順序

タイプが複数ある場合の補正については、以前検証した通り(DS版のデータは現在非公開、ADVは複数タイプの相性に)よくあるタイプ相性表(ポケモンぜんこくずかん)の順に各々のタイプについての補正を行うものと考えられます。しかし、他の候補として半減の…

第3回オフ結果

オフ会の結果をアップしました(■)。とはいえ、パーティ非公開であるため前回アップした写真と大差無い内容ですが。確認したところオポネント・マッチ・ウイン・パーセンテージはスイスドローにしか適用できないとのことでしたので、同勝点の場合は直接対決…

オフ会お疲れ様でした

第3回Bowlineオフは、無事終了しました。6名の方のご参加ありがとうございました。若干人数やプレイヤーの幅も増え、最後までポケモン漬けの会となり楽しかったです。非常に良い刺激になります。 結果はまた纏めますが、ひとまず勝敗表の写真だけ上げておき…

ポケウォーカーのID

「IDと特性の関係 2」(てきとーぽけぶろぐ)によるとポケウォーカーで入手したポケモンの性格値は、"連れて行ったポケモンの親のID"ではなく"入手側のトレーナーのID"によって決まるとのことです。未確認ですが反対の情報を見たことありませんし勝手につい…

表記揺れの修正

「ポケウォーカー乱数計算ツール」で、時刻設定を計算するときの説明文を"コース決定時"から"転送準備完了時"に変更しました。"コース選択時"ではないという意味でとりあえず"コース決定時"としていましたが、検証では"転送準備完了時"で通してきたので。つ…

おでかけしない新方式

出現・個体値の初期seedが転送準備完了時に決まっているので、それをキャンセルした場合の挙動を調べました(■)。キャンセルしても初期seedは変更され、また出現ポケモンの決定は為されているので3消費されていました。これにより初期seedが0x0〜0x1517fで…