2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月跨ぎ・閏日バグ修正

「乱数逆算ツール」の時刻設定を逆算するとき、ゲーム起動時刻〜プレイ開始時刻が2・3月間あるいは複数回月を跨ぐ場合にゲーム起動時刻の日付がずれてしまうバグを修正しました。また、閏日を指定した計算ができない、閏年でない2月29日を指定して実行すると…

最小経過フレームのバグ修正

「乱数逆算ツール」で時刻設定を逆算するとき、最小経過フレームがseedの下位2バイト(-年+2000)より大きい場合、ゲーム起動時刻、プレイ開始時刻とも1時間遅い値となるバグを修正しました。大抵は、その1時間分早めることで正しい値となりますが、プレイ開…

改造

ところで、かつて倍速GBAが問題視され大会のレギュレーションについて議論が起きたことがありましたが、現在のWCSでは「一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コ…

アドバンス版のデータを追加・修正

「無制限に盗めるアイテム」において、最下部の入手制限があるものの表の「しんかいのキバ・しんかいのウロコ」「やすらぎのすず」「あかいバンダナ(等)」の入手方法に詳細を追加しました。RSEでは安らぎの鈴を貰うのに懐いている必要があるんですね。必要…

PWツール 孵化乱数消費の設定方法の変更

「ポケウォーカー乱数計算ツール」で、孵化乱数の事前消費数を「おでかけに いく」や「プレゼントを うけとる」などの回数を決めることで設定できるようにしました。これで何回通信を行えばいいのか一目瞭然に。 出現ポケモンを選択してある時刻から最も近い…

タイプ相性計算順序

タイプが複数ある場合の補正については、以前検証した通り(DS版のデータは現在非公開、ADVは複数タイプの相性に)よくあるタイプ相性表(ポケモンぜんこくずかん)の順に各々のタイプについての補正を行うものと考えられます。しかし、他の候補として半減の…

第3回オフ結果

オフ会の結果をアップしました(■)。とはいえ、パーティ非公開であるため前回アップした写真と大差無い内容ですが。確認したところオポネント・マッチ・ウイン・パーセンテージはスイスドローにしか適用できないとのことでしたので、同勝点の場合は直接対決…