改造

ところで、かつて倍速GBAが問題視され大会のレギュレーションについて議論が起きたことがありましたが、現在のWCSでは「一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンは使用できません。」とデータ改造のみと明言されるようになっているんですね。リーグ2005の頃に「改造ツールで作ったポケモンは使用できません。」と曖昧だったのが改善されています。
一方で「通常のプレイ」という言葉は残っています。ただ、これは非データ改造ということを簡単に表したものと見るのが妥当でしょうか。自動操作装置(孵化往復・ポケウォーカー振り)、データ解析、解析情報の利用(ダメージ計算・乱数調整)、バグ利用、非公式周辺機器(通信ケーブル・コントローラー)、クロックアップエミュレータ使用など「通常」の線引きや出場者が通信対戦の相手として楽しめる範囲は人によって異なると思いますが、ルール上は問題は無いと見ることはできますね。
個人的には、提供された遊び方だけがゲームの楽しみ方ではないと思っているので、基本的に全部OKです。避けるのは、バグやデータ改造なしで存在しない組み合わせのポケモンと勝敗を競うとか、釣り合わないトレードするとかぐらいですね。制限がある方が楽しいので自分では非公式周辺機器の使用や乱数調整のための時計弄りもしていませんが、通信相手にまで同じ価値観を求めても仕方無いと思ってます。ここらの価値観について、乱数調整まで興味ある人の中ではどのようなに考えている人が多いのかちょっと気になるので、もし良かったらコメント下さい。