乱数調整用ツールの使い方について

敢えて意思表示するまでもないと思っていたのですが、ちらほら質問される方が見えるので少し。
乱数調整用ツールについて、初歩的な使い方は今後も説明するつもりはありません。というのも、乱数調整のための知識の無い人にまで説明する気が無いからです。乱数調整では表示されない部分の理解を常に要求されるため、現状や自分の理解、ツールの仕様といったものを試行錯誤して確認していかないと利用できないでしょう。そんなものを使うのに、基礎的な内容のやりとりを5回6回したところで十分であるとは思えません。実際に会い、理解を確認しつつ説明できるならともかく。
ポケモンは乱数調整をしなくても十二分に楽しめるゲームです。その上でどうしても知りたいというのなら、ネット上には自分がツールを作れるほどの情報が既にありますので、そちらを当たってください。ツールを作る上で参考にしたサイトは載せてあるので、その点についても質問は不要でしょう。自分のツールの仕様を知りたいのならば、ソースが公開されてしまうJavaScriptで作っているのでプログラム自体を見れば大抵事足りることです。
キツイことを並べましたが、どうツールを使おうとも想像した(実際に生じた)結果と異なり詰まってしまっているのなら、具体的な入力や結果を添えて訊いていただければお答えするつもりです。しかし、実際に乱数調整した経験も最新の知識についても浅い身であり、そうなるほどポケモンに時間を割けないということを承知の上で質問していただければと思います。

>11/4にメールフォームから質問された方

色違いが生まれるタマゴを育て屋から受け取りたいとのことならば、タマゴ乱数計算ツールを使い、何らかの方法で知ったID、裏ID、初期seedを入力した上でリスト出力した結果を見れば分かります。出力結果が当初よりややこしくなってしまったので補足しますが、左から順に事前乱数消費数、孵化乱数、性格値、特性、性別値、性格、コイントス、色違いとなっています。色違いである場合のみ行の最後に「☆」が付いているので一目瞭然のはずです。これ以上の説明は、ツールを紹介された方にお尋ねください。