BW研究について

思ったよりカウンター回っているような…。BWでもこのサイトの情報が活用出来るんでしょうか。
さて、当サイトでのBWの研究についてですが、手を付け始めるのはまだ先となることをアナウンスさせていただきます。元々新作が出たときはネタばれ回避しつつゆっくり進めるプレイスタイルの上に忙しい時期がぶつかってしまい、未だバッジ1個という有様ですので。おそらく研究開始が年明け以降、乱数(もしBWでも可能な範囲であれば)等の細かいのは次年度以降といったペースになると思います。もしそれまでに暇が出来てもHGSSの研究に充てる予定です。
以下、たわいない話。
もしかすると、研究開始までに一通り情報が出尽くしてしまうかもしれませんね。個人的にはその方が良いのですが。実のところ研究はGBAで終わりにしてDSからは細々とトレーナーやっているつもりでした。DP初期の情報(wiki)の酷さが我慢できなくなって手を出してしまったのですけども。(自分も間違った情報流したこともあるので、あまり人のこと言えませんが…)
当時はGBAの大手の(解析できる人が作る)サイトに情報がまとまっていた時代からwikiに移行していったので、何かと戸惑いが多かったのを憶えています。メッセンジャーも普及していて、情報の出所が分からなかったり根拠が欠落していて判断に困ったりしたものです。また、GBAの頃の情報もまとまりきってはおらず、DPとの違いを調べたり仕様変更の流れを把握するのにも困ったりしました。
それらの点は一度経験した分自他ともに対処の仕方が分かっているだろうと思える一方で、POKeDEX 250aonaのポケモン部屋といった研究や質問する場が無くなったことに不安を感じます。特に質問。研究結果が活用されるのは研究のモチベーションとなり、何より様々な物の見方は刺激的であり理解を助けるものでもありました。全く無いわけではないようですが、研究との結びつきが強く、既出の情報との差が意識されているところは残念ながら見かけたことがありません。
BWの発売から1ヶ月以上経ちました。どれほど情報が集まっているのか研究がなされているのか、どのようなコミュニティが出来ているのか分かりませんが、もし過去のサイトとして役に立てているのなら幸いです。

>メールフォームにてBW版ツールを希望された方

上記のように、BW版ツールに取り掛かれるのも年明け以降になってしまいます。おそらく既に他サイトのツールで十分である状況になっているとは思いますが、必要あればソース流用してツールを作成してくださっても構いません。