バグ?

ポケウォーカーでは、特定の性別にするため一度孵化乱数で仮の性格値を作ったあと、不適ならば性別値を調整するためにある補正値を加減算します。普通に考えれば最低限必要な補正だけで良いので、性別分岐値と仮の性別値(性別値は性格値の下位1バイト)の差を基準に考えるところでしょう。この他、性格を変えないようにするため補正値を25の倍数にしたいので、少し手を加えるわけですが「性別分岐値 - 仮の性別値」という部分には変化はありません。
しかし、ktxadのブログによると、♂にするとき「性別分岐値 - ( 仮の性別値 / 25 )」というように差を考えていないようです。♀にするときは「( 性別分岐値 - 仮の性別値 ) / 25」と除算が差に対して行われていることを考えると、♂にする場合の処理はバグである可能性がありそうです。
ただ、実際にはこれに外れたということは聞きません。これは、たまたま使われうる性別分岐値に対しては目的を満たしているためです。もっとも、性別分岐値の定義が「♀となるのが性別分岐値未満」であると考えた場合で、〜以下だと考えると♂♀比が3:1のとき以外問題が発生してしまうのですが。
以上の補正値のバグ、性別分岐値の定義という2つの疑問に対してこれを検証する手段は無いようです。性格値の問題なので色違いならばと思いましたが、仮の性格値がIDと裏IDから生成されているため、色違いは存在し得ないようです。言い換えれば、性格や特性などの表面的な部分に影響は無いということなので、わざわざ気にする必要は無いんですけどね。