HGSS日付変更乱数消費

書き忘れていましたが、HGSSでの日付変更による乱数消費は2のようです。検証が少ないので、あまり断言できませんが。利用されていそうなものは、日付変更を含んだリセットの効かないIDくじ、大量発生、リセットは出来るアオイの合言葉あたり。3つありますが電話では遭遇乱数と孵化乱数のどちらも消費するという話もありますから、それを考慮して4つの乱数が使われていると考えれば問題は無いでしょう。
2個消費なので、ポケモンリーグのような電話のできないところでも偶数個の事前消費が必要な個体ならば、眠りポケとあわせて全てを捕獲することができそうですね。そして徘徊が1体しか残っていないときでも、連続して再計算されないかぎり全ての個体が捕獲できることに。
また、電話を着信(受話しない)場合は、1固定消費の可能性が高そうです。対して、受話すると相手によるのか0〜2の消費を確認しています。どちらにせよ大量に消費はしないようなので、電話で大量の乱数消費を行う場合は、目標の10〜20回手前で一旦メニューを閉じ着信があるか確認して、それに応じて残りの消費を調整するのが良いと思います。
「起動時間計算ツール」を、起動待ち秒数の指定から起動待ち・経過フレームの指定に変更しました。ついでに指定の上限を撤廃し、より目標の秒数でプレイ開始できるよう秒針を基準として考慮するようにしました。