池のぬし釣り

釣りのエンカウント処理、および性格の遺伝について検証しました。前回載せた推測は、いろいろ勘違いしていたようなので無視してください…。得られたデータ→釣り性格遺伝
結果のみ書くと、釣りが

  • 釣り、水上のエンカウントは、出現ポケモンのレベルが範囲で決まっているため、「謎の値?→出現率」の箇所が「出現率→レベル補正」となる
    そのため、草むらで甘い香りを使った場合と比べ、性格値、個体値より求めた個体よりも出現率は1つ前の個体と同じであり、また乱数消費数に見合った個体の1つ後の個体が選ばれる
  • 釣りをした場合、まず成否判定のために(?)1つ消費し、個体値決定後に待ち時間決定のため(?)1つ消費する
  • 逃げられた場合、成功した場合と比べて1つだけ少なくなる(戦闘終了後の1つ分(ポケルス分?))
  • 釣れなかった場合、成否判定(?)の1つ消費するだけである
  • レベルは「最低レベル + レベル補正」で決まり、レベル補正は「乱数 % (最高レベル - 最低レベル + 1)」と計算される
  • 成否判定の計算方法は不明
  • 待ち時間は2〜5秒の4段階?
    ただし、釣れなかった場合は、常に最大の5秒となる?
  • 釣り上げるのが早かった場合、釣り上げるまでに成否判定および成功なら個体決定(待ち時間含む)が終了しているので、成否に応じて逃げられた、釣れなかった場合と同じだけ乱数を消費する
  • 洞窟での甘い香りエンカウントは、草むらでの甘い香りエンカウントと同じ
  • 陸上での釣りは、洞窟であるかどうかで乱数の利用方法は変わらない
  • 水上の釣りや甘い香りでは、洞窟であるかどうかで乱数の利用方法は変わらない

性格遺伝が

  • 遺伝失敗のときは、通常と同じ(成否判定をタマゴ乱数系列で行っていないっぽい)
  • 遺伝成功のときは、以降の該当性格となる性格値をとる最も近いものとなる

というもののようです。釣りは一応ツールには組み込みましたが、成否判定が不明なので実際に利用するには難しいですね。性格遺伝も成否判定が不明ですが、実際多くて50,60早くなるだけなので、条件が分かったところであまり意味が無いでしょう。進み具合も20回ほどコインを投げれば、検証用に作ったタマゴ乱数検証ツールで確認できますし。